高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『キャンプギア』フィールドバリスタドリッパー

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:atsuyareo0530:20190305102808j:plain

SEL3528zにて撮影

こんにちは。

今日はキャンプで使用するコーヒーを入れるためのドリッパーのお話です。

大学時代からコーヒーを入れることを趣味としていた私。わざわざ直焙煎コーヒー店まで足を運ぶほど好きでした。

キャンプ場でコーヒーを淹れることを考えた時にキャンプ用のドリッパーがないことに気がつきました。

ちなみに自宅で使っているドリッパーはこちら。

 

カリタ コーヒードリッパー 陶器製 2~4人用 ブラウン 102-ロト #02003

カリタ コーヒードリッパー 陶器製 2~4人用 ブラウン 102-ロト #02003

 

 定番でとても入れやすいです。

しかしこの素材のドリッパーだと割れてしまわないか不安。

色々探してみるとこの商品に出会いました。

 

 

第一印象は『カッコイイ!』です。即購入。

 

  • 収納

 

このドリッパーの特徴は分解ができて、コンパクトな収納が可能なことです

パーツは6つ。

f:id:atsuyareo0530:20190305103124j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し5

これだけ。スタイリッシュで素敵です。

6つの部品はそれぞれ重ねることが可能です。

こんな感じです。綺麗にまとまりましたね。

f:id:atsuyareo0530:20190305103257j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

このコンパクトさはキャンプだけでなく、登山コーヒーでも十分使えそう。

f:id:atsuyareo0530:20190305103527j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

最終的にはこの付属の小さなポーチに収まります。

 

  • 組立て

 

この商品最大の難点。組立てが非常に面倒くさいこと。

慣れればすぐに組み立てることができます。

しかし購入当初組立て方法がわからず、無理やりはめ込んだら、本体部分が曲がりましたね。無理やりやるのは良くないです。一緒にいたNちゃんに呆れられました。

f:id:atsuyareo0530:20190305103933j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

組み立てるとこんな感じです。

 

実際にカップの上に置いてみましょう。

f:id:atsuyareo0530:20190305104049j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

チタンマグ300に置いてこんな感じのサイズ感です。少し大きいかな。

 

2~3名用のコーヒーを抽出するならピッタリですね。

 

f:id:atsuyareo0530:20190305104301j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し
  • 実際の使用感

ソロキャンプにて使用しました。非常に使いやすい。

いまでは組立ての面倒くささまで楽しめています。

コーヒーは手間をかけると何故か美味しく感じますよね。(味は対して変わっていない。)もちろんフレンチプレスやネルドリップ、サイフォンみたいに抽出方法ごと変えれば味は変わりますが。

f:id:atsuyareo0530:20190220002204j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

 

  • 総評

いまではお気に入りのドリッパーです。これからも美味しいコーヒーを抽出してくれることを期待していますよ。

 

最後までご観覧ありがとうございました。