高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

PETROMAXのフライパン『シュミーデアイゼン』について

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:atsuyareo0530:20190525110619j:plain

同期黄ばみ氏のカメラにて撮影

 

 こんにちは。

休日いかがお過ごしでしょうか。

 

今回お話するのはPETROMAX(ペトロマックス)から出ている

フライパン『シュミーデアイゼン』についてです。

 

はじめに言っておきますが、使用回数はまだ5回程度ですので

お手柔らかにお願いいたします。

 

では行きます。

 

 

こいつにはサイズが3種類あります。

直径で24cm、28cm、32cmです。

 

24cmが2〜3名程度の料理用

28cmが3〜4名程度の料理用

32cmが5〜6名程度の料理用

 

みたいです。

 

私は4名でキャンプすることが多いので

28cmを購入です。

 

・メンテナンス 

 

到着後、すぐにメンテナンス。

 

シーズニングです。

シーズニングの方法は説明書に記載されているので

割愛させていただいますね。

 

f:id:atsuyareo0530:20190525111816j:plain

クズ野菜を炒め〜

f:id:atsuyareo0530:20190525111904j:plain

 

とりあえず終了。

 

・細部の紹介

こちらが本体です。

ちなみに5回程度使用した状態です。

f:id:atsuyareo0530:20190525114729j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

こちらがフライパン表面にある切れ込みです。

 

f:id:atsuyareo0530:20190525115118j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

持ち手部分と本体部分の溶接箇所です。

こんな感じです。かなり無骨な印象。

この部分が気になる方は

溶接箇所のないターク『クラシックモデル』がオススメです。

価格は本商品の倍以上しますが(笑)

f:id:atsuyareo0530:20190525115245j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

手で持った際のサイズ感です。

おそらく私は一般的な男性の手のサイズです。

片手でも十分持ち上げれますが、長時間となると

筋肉痛になりそう。

f:id:atsuyareo0530:20190525115506j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

裏面です。

裏面は油でコーティングしていないです!

持ち運びの際、油が他のものに付着するのが

嫌だからです。

 

f:id:atsuyareo0530:20190525115759j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

f:id:atsuyareo0530:20190525115948j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

 

・使用感

使用するに当たり一番気がかりだったのは、食材がフライパン本体に

くっ付いて焦げ付いてしまわないかということ。

 

とりあえず初キャンプで目玉焼きとベーコンを焼いて見ました。

f:id:atsuyareo0530:20190525112050j:plain

目玉焼きの縁を見てもらえばわかると思いますが、

全く焦げ付きません。

気持ちがいいほど、ベロベロに剥がれます。

 

大満足。

 

しかし2回目以降のキャンプで使用した際は若干焦げ付きが

残っていたのか。

 

初回使用した時のようなベロベロ感(剥がれる感)はなかったです。

 

おそらくメンテナンス不足でした。

 

しっかりとメンテナンスしてやらないと

能力を十分に発揮してくれないフライパン。

 

手間のかかるフライパンほど可愛いものです。

 

私はそういう考え方ですが、

メンテナンスが面倒って人は

テフロン加工されたフライパンを

購入された方が満足できると思います^^

 

チヂミを焼いた時の画像。

美味しそうでしょう。

このフライパンで焼いた食材の大半は

満足げな表情を浮かべます。

 

という冗談はさておき、粉物もいけますね。

焦げ付きはほとんどなかったです。

f:id:atsuyareo0530:20190525112835j:plain

 

写真は撮り忘れてしまったのですが、ステーキを焼いたこともあります。

シュミーデアイゼンの最大の特徴である、格子状の切れ込みに

油が流れ込み、余分な油を落としてくれます。

美味しく頂くことができました。

f:id:atsuyareo0530:20190525113433j:plain

3回程度使った頃の写真です。

味が出てきました。

 

つい先日のキャンプでシュミーデアイゼンを使用し

パエリアを作った時の画像です。

 

f:id:atsuyareo0530:20190525113750j:plain

f:id:atsuyareo0530:20190525114554j:plain

パエリア作った時におもったのですが、このフライパン蓋がない。

このフライパンにJASTサイズな蓋があればコメント欄にて

教えて欲しいです^^;

 

・総評

大満足。

大人数の料理を作るフライパンを探している方には

非常にオススメできます。

 

キャンプサイトでのこのフライパンの存在感は凄まじいです。

 

 

 

 

Photo gallery

f:id:atsuyareo0530:20190525120119j:plain

 

f:id:atsuyareo0530:20190525120150j:plain

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190525120221j:plain

 

 最後までご観覧ありがとうございました。