高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『今、最高気温25℃!』夏に自然を感じたいなら上高地。(前編:大正池まで)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:atsuyareo0530:20190728200804j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

 

こんばんは。

梅雨明けですね。

気温も35度近くまで上がります。

 

キャンプでもテント設営だけで汗だく。

 

涼しさを求めて長野の山奥まで行ってきましたよ^^

 

 

今回は先週行った長野県の上高地に行ったときのことについて

書いていきます。

 

上高地

上高地長野県西部の梓川上流にある景勝地

中部山岳国立公園の一部伴っていて、特別名勝特別天然記念物にも

指定されています。

 

上高地全体が標高1500mに位置しているため

真夏でも最高気温が25度前後と過ごしやすい気温です。

 

出発

前日の夜19時に出発です。

f:id:atsuyareo0530:20190728194411j:plain

名古屋市内から下道上高地へ向かうバスの停車場。

沢渡バスターミナルへ向かいました。

 

4時間半くらいかかりました。

結局沢渡バスターミナルに到着したのが23時30分。

友達のマサリーニョが一人で運転してくれました。

感謝です。

 

駐車場のゲートを通るのはできれば00時00分回ってからがいいです。

一日600円が駐車場代なので、前に入ると1200円の出費になります。

注意してください^^

 

*予定ルート

こんな感じのルートです。

ど定番のルートだと思います。

 

沢渡バスターミナル→大正池→田代池→ウェストン碑→

河童橋→小梨平キャンプ場→明神池→河童橋→バスターミナル

 

 

 

 

*持ち物

飲み物

トレッキングシューズ

晩酌用のお酒

クーラーバック

コーヒードリップセット

タオル

カメラ(A7ⅱ)

 

車中泊

車にハイランダーのインフレータブルマットを敷き

ビールを飲んで就寝。

 

*起床

5時20分。

第三駐車場がバスターミナルから一番近いです。

このトンネルをくぐる。

f:id:atsuyareo0530:20190728195154j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

こちらが沢渡バスターミナルです。

かなり綺麗に整備されています。

トイレなんかも非常に清潔です。

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190728195444j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

 

こちらでチケットを購入。

往復で2050円。

観光地にしてはリーズナブル。

 

早朝でも係員の方がいますので助かりますね。

f:id:atsuyareo0530:20190728195304j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

 

本物なのか、リアルなクマの置物がいました。

 

f:id:atsuyareo0530:20190728195616j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

停留所です。

全面木で作られていて綺麗。

 

この中には上高地で見ることができる植物、野鳥なんかの

説明があったり、バスの待ち時間も全然退屈しなかったです。

 

f:id:atsuyareo0530:20190728195708j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

5時40分発のバスに乗車。

 

*服装

 

朝一で出発するなら長袖は必須。

10度近くまで冷え込みます。

 

f:id:atsuyareo0530:20190728200033j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

 

大正池

 

大正池には以前秋に見た見事なリフレクションを期待していました。

が、今回はひどい霧(笑)

 

逆にすごいいい感じかも。

とりあえずマサリーニョに写真撮ってもらいました。

空気がすごい澄んでいますよね。

気持ちよかったです。

 

f:id:atsuyareo0530:20190728200804j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

 

霧が晴れるのを待ちがてら朝コーヒーです。

今回は豆を予め挽いてきました^^

 

f:id:atsuyareo0530:20190728201457j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

湯沸かしにこいつを使いました。

五徳部分がコンパクトながら大きく

安定して湯を沸かせませた。

別の記事で詳しく紹介しているので

よかったら見てくださいね^^

 

atsuyareo0530.hatenablog.com

 

 

すごい霧(笑)

ロケーションはめちゃくちゃいいんですけどね(笑)

 

 

最高に美味かったです。

 

やっぱ同じものでも家で淹れたとき比べて

格段に美味しいです。

 

f:id:atsuyareo0530:20190728201718j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

 マグカップはいつものこいつです。

 

 

日が昇るにつれて霧が晴れてきました。

水の透明感。緑の青さ。空気の美味しさ。

写真でも伝わるんじゃないでしょうか。

 

この写真を見ると今でもあの美しさを思い出してしまいます。

 

f:id:atsuyareo0530:20190728201343j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

 

ここで上高地の自然と動画で撮影されているおじいさんにお会いしました。

持ち物は全てカメラ機材ですご重量物だったのでガチ勢です。

 

なぜか仲良くなってしまい、上高地の格安宿を紹介していただきました。

夜飯付きで4000円。すき焼き定食みたいです^^

 

穴場みたいです。

次回訪問するときはここを利用させていただきます。

 

f:id:atsuyareo0530:20190728202240j:plain



 

今回はここまで!

 

中編は平日に更新する予定です^^

 

最後までご観覧ありがとうございました。