高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『阿寺渓谷』エメラルドグリーンの清流 天然クーラー

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:atsuyareo0530:20190813165148j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

 

こんにちは。

今日も暑いですね〜。

名古屋の最高気温は38度を記録したみたいです。

 

こんな日には端材の燃やしやすいように

カットです。(笑)

 

汗だくになりました(笑)

 

焚き火し放題。

 

f:id:atsuyareo0530:20190813164532j:plain

近くの木工場からもらった端材

f:id:atsuyareo0530:20190813164651j:plain

 

 

明日からは台風の影響で天気は下り坂。

お盆後半に予定していた同期とのキャンプは中止になりそうです(泣)

 

今回持っていったカメラはsony『RX100』です。

最近このカメラがお気に入りです。

暗所には弱いですが、光のグラデーションをしっかり表現してくれます。

私が購入した時は4万円だったんですけど今3万なんですね(笑)

 

キャンプの写真も実際このカメラで事足りることが多いです。

 

 

 

それでは本題。

 

今回は昨日訪問した『阿寺渓谷』について書いていきます。

 

阿寺渓谷は長野県の南木曽郡にあるチョー綺麗な川です(笑)

名古屋市内からそれほど遠くないので、気軽に行けます。

 

私自身4回くらい訪問しましたが、季節によって

景色の表情が変わって何度訪れても飽きません^^

 

それではいきます。

 

*出発

 

8時30分ごろに名古屋を出ました。

 

高速に乗りましたが完全にミス。

屏風山まで大渋滞(笑)

かなり押しましたが、出発が早かったので12時過ぎには近くまで到着。

 

*ランチ

 

賤母(しずも)の道の駅でランチ。

 

こんな感じの場所です。

結構色々なお店があって楽しめます^^

 

f:id:atsuyareo0530:20190813165657j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

 

私はトンカツ定食を注文。

美味しくいただきました。

f:id:atsuyareo0530:20190813165551j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

 

女性陣は甘味。

栗きんとんアイスです。

なかなか蓋が取れなくて溶けてきます。

甘ったるかったみたいです。

 

f:id:atsuyareo0530:20190813170144j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

何かを炭焼きしていたので、若干煙たい。 

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190813170431j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

*到着

 

到着は13時前。

観光客が集中する今の時期はシャトルバス(往復1000円)で

渓谷を上がっていきます。

 

駐車場もかなり混んでいて

私たちは第四駐車場に駐車しました。

 

f:id:atsuyareo0530:20190813171313j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

 

なかなか古いシャトルバス。

正面に見えるのは木曽川です。

いつもはもっと濁っていますが、今日は綺麗。

 

f:id:atsuyareo0530:20190813170819j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

阿寺渓谷の入り口です。

浅瀬で子供連れが多い印象。

ガラス越しに撮影しているので霞んでます。

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190813170936j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

*阿寺渓谷内

 

阿寺渓谷の中盤まではシャトルバスで行けますが

それより先は徒歩

 

ぼちぼちの距離歩きます。
 

f:id:atsuyareo0530:20190813171508j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

 阿寺渓谷には何箇所か流れの緩やかな場所があり

そこは観察スポットとして名前がつけられています。

 

『熊ヶ淵』『狸ヶ淵』『牛ヶ淵』なんかがあります。

 

私の一押しは『熊ヶ淵』です。

 

光が入ってキラキラ輝いています。

 

ここで注意点

このキラキラが見えるのは太陽が真上にくる12時ごろだけ。

これより後の時間にくると山に挟まれている渓谷には光が入らず

この景色を見ることができないです。

 

f:id:atsuyareo0530:20190813172140j:plain

f:id:atsuyareo0530:20190813171850j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

RX100で撮影する私です。

けつがでかい。

 

f:id:atsuyareo0530:20190815092141j:plain

 

RX100で望遠端で、水のテクスチャーを表現しようと

撮った写真です。

 

f:id:atsuyareo0530:20190815091241j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

 

さらに先に進むと『牛ヶ淵』があります。

 

いやー、綺麗です。

f:id:atsuyareo0530:20190815091010j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

14時ごろです。

この時間で若干日が落ちてきていますね。

 

f:id:atsuyareo0530:20190815091120j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

f:id:atsuyareo0530:20190815091423j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み


* リラックスタイム

何箇所か川まで降りれる場所があります。

が、かなり急なので注意です。

 

f:id:atsuyareo0530:20190815092311j:plain

 

 私は運転手なので、

ノンアルコールビールをいただきました。

 

f:id:atsuyareo0530:20190815091612j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み

他にも種無しぶどうを持参して川で冷やして

いただきました。

 

f:id:atsuyareo0530:20190815091934j:plain

f:id:atsuyareo0530:20190815091948j:plain



f:id:atsuyareo0530:20190815092018j:plain

RX100にて撮影 RAW現像済み 川渡るみったん

 

*総評

やっぱりよかった阿寺渓谷。

名古屋市内から1時間半程度の場所にこれだけの大自然

 

そしてRX100、やはり良い。

必要十分。発売はかなり前ですが質が高い。

高級コンデジなかなか良い。

 

 

今回はここまで。

最後までご観覧ありがとうございました。