高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

お手軽!『私のキャンプ飯』画像有り

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは。

月曜日ついに始まりましたね〜。

今週末もキャンプを予定しているので、それを

楽しみに頑張ります^^

 

さて今回も『私のキャンプ飯』です。

今回は2品のご紹介。

 

*エビとマッシュルームとパプリカのアヒージョ

 

f:id:atsuyareo0530:20190811214119j:plain

 

キャンプではド定番アヒージョです。

お手軽で美味しい代表格ですね。

何を入れても大抵美味しいです。

 

並べ方や彩りを考えたりするもの

楽しみの一つですね^^

 

必要なキャンプギア

 

・焚き火台

おすすめは安定感抜群の焚き火台。

私も愛用。

 

過去の記事でも紹介しています。

よかったらご観覧ください^^

 

atsuyareo0530.hatenablog.com

 

 

スキレット

 スキレットはどんなものを用意してもらっても

構いませんが浅すぎるものはおすすめしません。

蓋をした時に沸騰でオリーブオイルが溢れ出す

ことがあるからです。

 

オイルが溢れると机にもつきますし

手もベタベタでいいことないですからね(笑)

 

 

*食材

・マッシュルーム

・えび(冷凍)

・赤パプリカ

・にんにく

・オリーブオイル

・塩

 

食材はこれだけ。

注目して欲しいのは調味料の少なさ。

お手軽な理由がわかりますでしょう。 

 

 

 *調理手順

 

食材カット

 →できるだけサイズを揃えると見栄えがいいです。

 →冷凍のえびは必ず水分を切っておくこと。

  オリーブオイルが水と混ざってめちゃくちゃ

  不味くなります(笑)

 

② 熱したスキレットにオリーブオイル少々

 とスライスしたにんにくを入れる。

 →必ず弱火。にんにくが焦げたらジ・エンド!

  オリーブオイルのにんにくの香りを移すイメージ。

 → この時に『おいしくなーれ』と念じてください。

  料理は愛情が大事だと思っています(笑)

 

③ 具材を並べる。(参考画像下にあります。)

 →なるべく規則性を持たせた方が見栄えが良いです。

 

④ 塩で味を整える。

 

⑤ 味見をして完成!

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190811213814j:plain

RX100 RAW現像済み

 

 

*すき焼き

 

これからの季節是非ともお勧めしたい料理。

 

何と言っても調理が簡単。そして洗い物が少なくて済む。

野菜もしっかりとれて健康的。いうことなしですね。

 

もし私自身、キャンプ飯ランキングをつけるとするならば

上位3位にはランクインするでしょう。

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190401001638j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

 

*必要な調理器具

 

・鍋

 

・バーナー

私が使用しているバーナーは『ヤエンストーブ ナギ』

コンパクトに収納できて高火力。

そして五徳部分が非常に大きく

安定感抜群。

 

 

細かい使い方などはこちらの記事で

ご紹介しています。

よかったらご観覧ください^^

 

atsuyareo0530.hatenablog.com

 

 *食材

 

・美味しい牛肉

 →キャンプ場の近くの道の駅なんかで買ってもいいでしょうね。

  地産地消

・しいたけ

・白菜

・しらたき

・豆腐

・長ネギ

・すき焼きのたれ

 →絶対忘れないでくださいね(笑)

・卵

など。

お好みでいいと思います。

 

*調理手順

 

① 食材をカットして鍋にぶち込む。

② すき焼きのたれを入れて火にかける。

③ 完成。

 

なんというお手軽さ。

寒いキャンプで食べるすき焼きはまた格別

美味いんですよねえ(笑)

 

最後までご観覧ありがとうございました。