高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『私がキャンプで忘れ物を減らすためにしている2つのこと』『ポイントは収納と前準備にあり?』

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190818165001j:plain

 

『私がキャンプで

 忘れ物を減らすためにしている2つのこと』

 

こんばんは。

月曜日終わりましたね〜。

今週末の天気予報を見て『愕然』

またまた雨じゃないですか(笑)

何週連続?って感じなんですけど・・・。

キャンプいけないストレスがハンパないです^^;

天気にとやかく言ってもしょうがないんですけどね(笑)

 

 

今回『私がキャンプで忘れ物を減らすためにしている2つのこと』

と言う題名で書いていきます。

 

キャンプ場で

 

『〜がない!!』

『あれ〜持ってきたはずなのにない!!』

 

なんてことは結構あるかと思います。

 

正直キャンプ場で必要な器具を全て持ち込んで

外で過ごすので

『1つ忘れ物が致命傷』になることは確実。

 

私も実際キャンプ始めたてのときは

『ライター忘れた!!』『グランドシート忘れた!』

とかやりまくってました(笑)

 

→折角買ったお気に入りのキャンプギアを

 家に忘れるなんてもったいなすぎる!(笑)

 

目次

 

 

 

 

*この記事を読むメリット

  • キャンプで忘れ物が減る

 

→忘れ物が少ないキャンパーさんは

 ここで読むのやめるのをお勧めします。

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190817205052j:plain

 

 

*信頼

 

昔はよく忘れ物をしました。

 

『現在』

→私は月に2〜3回キャンプに行きますが

 ある2つのことを初めてから忘れものは

 ほとんどありません。

 

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190818170413j:plain

 

 

 

*何故忘れ物をするか。

 

理由は『2つ』だと考えます。

 

1つは『家にキャンプギアが点在してしまっている』

 

→ キャンプギアが点在してしまっているため

 車に積み込みのときに忘れやすい状況

 できてしまっている。

 

 

もう1つは『キャンプから帰ってきてから

    の片付けが不十分』

 

→ その日に片付けが不十分だと

 次にキャンプに行くときバタバタします。

 

 毎週キャンプに行く方ならそのリスクは減りますが

 2〜3週間に一回など頻度が低ければ低いほど

 『今のキャンプギアの準備状態』を理解していないため

 当日バタバタして忘れ物をすると考えます。

 →例えばガスの補充などですね。

 

 

 

 

*どう忘れ物を無くしたか

 

私がキャンプで忘れ物を減らすために

行っていることはたった『2つ』です。

 

上で説明した忘れ物をする原因になる事象を

潰していきます。

 

① 『キャンプギアを1つにまとめておく』

 

② 『キャンプから帰ってきたその日に準備を始める』

 

 

この『2つ』です。

 

それでは1つずつ詳しく説明していきますね^^

 

 

 

 

では1つ目

① 『キャンプギアを1つにまとめておく』

 

噛み砕いて言うと

ランタン、箸、調味料、などキャンプギアを

『なにか1つの大きな箱』ひとまとめにしておく

と言うことです。

 

ひとまとめにしておくことで

家の各所に点在していないため

忘れないって寸法ですね。

 

 

 

私はその収納する大きな箱として

スノーピーク『シェルフコンテナ25』

使用しています。

 

この箱にキャンプで使うものを

全て詰め込んでいます。

値は張りますが、一生物の商品ですね。

 

 

こんな感じで押し入れにしまっています。

A型具合出てますね(笑)

 

f:id:atsuyareo0530:20190817201750j:plain

 

 

以前はトラスコ『トランクカーゴ』

使っていました。

今でもたまに使います。

 

正直これで必要十分ですね(笑)

使い勝手が最高。

 

ただキャンプ場でかぶる率が

異常に高かったので

使うのやめちゃったんですよね(笑)

 

 

似たようなやつで

リス『収納ボックス』もありますね。

この辺りは定番。

 

 

→ 大きな収納箱を複数使って

 キャンプギアのカテゴリーごと

 分けておけばキャンプ場で

 スムーズにキャンプを楽しめるでしょう。

 

一応私がどんな風にキャンプギアを

まとめているかを記事にしたものを

貼っておきます。

よかったらみてくださいね^^

 

atsuyareo0530.hatenablog.com

atsuyareo0530.hatenablog.com

atsuyareo0530.hatenablog.com

 

 

では2つ目

② 『キャンプから帰ってきたその日に準備を始める』

 

→これは本当そのまま。

 帰ってきたのその日に次の準備。

 

 

個人的に正直これはキャンプに限った話ではなく

会社の準備や学校の準備などにおいても必ず

やっておくべきことだと思います。

 

 

『あれ〜ガスって補充したっけ〜』

『あれ〜調味料補充したっけ〜』

 

っていうのは帰ってきたその日に補充しておけば

絶対に起きないこと。

 

上記のようなことを

キャンプ場に行く当日にやっているとバタバタして

しまい、また更なる忘れ物を生む。

 

『バタバタは忘れ物を生む』のです。

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190820191026j:plain


 

 

*まとめ

 

忘れ物を減らすの2つのことは

『キャンプギアを1つにまとめておく』

『キャンプから帰ってきたその日に準備を始める』

 

以上です。

 

もしよろしければ皆さんの

『忘れ物をしないための工夫』を教えてください。

楽しみに待ってます^^!

 

最後までご観覧ありがとうございました。

 

f:id:atsuyareo0530:20190818165243j:plain