高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『キャンプで食中毒にならない方法 5選』管理栄養士キャンパーが教える!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

f:id:atsuyareo0530:20190525113750j:plain

 

『キャンプで食中毒にならない方法』

 

こんばんは。

明日は大雨が予報ですね(泣)

雨は嫌いです....。

キャンプに行けないのもありますが

気が重たい(笑)

 

ただ花粉が収まるのは嬉しい。
 

 

最近お昼はかなり暖かくなりましたよね。

キャンプもかなりやり易い気温帯。

しかし、暖かくなると心配なるのが

 

『食中毒』

 

キャンプで『食中毒』になってしまい

腹痛や嘔吐、下痢で全く楽しめなかった.....。

なんてことは勘弁ですよね。

 

そこで

今回は現役『管理栄養士』である私が

教えるキャンプで『食中毒にならない方法』

をお伝えします。

 

ただし100%食中毒を防ぐのは

キャンプに限らず、日常生活でも

『不可能』です。

 

『限りなくゼロ』にすることは可能なので

その点をお伝えしていければと思います。

 

それでは行きます( ´ ▽ ` )

 

この記事の目次

 

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190811213814j:plain

 

⑴ 鮮度の良いものを選ぶ

必須条件です。

キャンプに行くときはなるべく

鮮度の良いものを選ぶようにしましょう。

 

『クーラーボックスがあるから大丈夫』

 

と思っている方。

 

大きな間違いです。

確かに『YETI』など保冷力が非常に高い

クーラーボックスは存在します。

 

しかし開け閉めが多ければ

その保冷力は担保されないのです。

 

『食材』の痛みは食中毒に直結します。

プラスで単純に美味しくないですしね(笑)

 

しっかりと鮮度の良いものを見極める

ように心がけましょう( ´ ▽ ` )

 

f:id:atsuyareo0530:20190911195205j:plain

 

⑵ 生肉の未加熱を避ける

 

食中毒の原因といえばコレですよね。

未加熱の肉を摂取することによる

食中毒ですね。

 

大抵の食中毒原因細菌は中心温度で

『75℃で60秒以上加熱 』することで

死滅します。

 

ノロウイルス(2枚貝)だけは

『85℃〜90℃で90秒以上加熱』する

ことで死滅します。

 

ノロウイルスの方が死滅しにくいんですね。

 

 

食中毒回避のために

是非中心温度を測るようにしていただきたい。

 

私も中心温度計を使っています。

1000円程度。

この値段で食中毒を防げるなら

安いのかなあと....。

 

 

 ローストビーフなどを作るときも

中心温度計を利用すれば

『ミス無く』作ることもできるので

一石二鳥かと思います。

 

ちなみに中心温度は『52℃』の時点で

火入れを止めています。

 

f:id:atsuyareo0530:20190414074304j:plain

『中心温度計』を利用して作ったローストビーフ



⑶ 食事前には手洗いを

 

手洗いは小まめにしましょう。

 

生肉を触った人が別の箇所に触れ

それをまた別の人が触る。

こんな感じで『食中毒』になります。

 

私は生肉に触れるときは

必ずゴム手袋を着用します。

 

そのほうが確実で安心ですね( ^∀^)

値段もお手頃。

 

 

 

キャンプでお酒も飲んで、いい感じに

酔っていても食事前の手洗いだけは

必ず行くようにしましょう( ^∀^)

 

f:id:atsuyareo0530:20191110085509j:plain

 

⑷ 出来上がった料理は早めに食べよう

 

出来上がった料理は早めに食べるべきです。

 

理由は

『10℃〜60℃』の温度帯は

細菌の『至適発育温度帯』とも言われています。

 

細菌がもっとも増殖する温度帯なのです。

 

折角加熱調理して少なくなった菌も

増殖してしまったら

元も子もないですよね....。

 

 

そのため

『温かいものは温かいうちに』

『冷たいものは冷たいうちに』

なるべく早く食べきることを

お勧めします。

 

f:id:atsuyareo0530:20191110090329j:plain

 

⑸ 手を怪我している人は調理しない

 

手の傷口細菌の増殖現場になります。

 

原因菌は『黄色ブドウ球菌』です。

こいつは人の化膿箇所つまり傷口で

増殖するのです。

 

今の季節だと指先のパックり割れとかも

かなりやばいです。

 

怪我している人は調理を避けましょう( ^∀^)

 

まとめ

今年のキャンプは『食中毒ゼロ』を

目標に衛生的にキャンプライフを楽しみましょう( ^∀^)

 

最後までご観覧ありがとうございました!