高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『キャンプで天気よりも大事なチェックポイント』『落とし穴』

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

f:id:atsuyareo0530:20190908195449j:plain

『キャンプで天気よりも

 大事なチェックポイント』

 

 

こんばんは。

火曜日終わりましたね〜。

今週末も土曜日雨予報。

これは完全に祟りだ。

 

4連休なので一回は行けるかなって感じです。

行き先はまだ決まってないです^^

 

f:id:atsuyareo0530:20190621204024j:plain

 

 

さて今回は

『キャンプで天気よりも大事なチェックポイント』

という題名で書いていこうと思います。

 

 

 

 

*結論

 

天気よりも大事なチェックポイント....それは

 

『風速』ですね。

 

 

*強風による被害

 

①テントやタープが壊れる。

 

本当に壊れます。

 

雨などでは案外壊れませんが

『風』に関しては壊れてしまいます。

 

具体的には

『ポールが曲がってしまう』

『タープがぶっ飛んでリビングスペースぐちゃぐちゃ』

『テントの生地が破れる』

 

こんなことが本当に起こってしまいます。

 

 

② 焚き火ができない。

 

正確にいうとやらない方がいい。

ですかね。

 

風で火の粉が飛んで

非常に危険です。

自分の服に穴が空きます。

 

 

風向きを考えて焚き火台を設置したとしても

風向きは刻一刻と変化します。

 

『大事なテントに火の粉が飛んで穴が・・・・。』

 

なんてこともよくある話なんです。

 

f:id:atsuyareo0530:20190908192342j:plain

 

 

③ 寒い

 

これからの季節は風があると本当に寒いです。

 

一般的に

『風速1メートル上がると体感温度は1℃低下』します。

 

冬の寒さは本当に脅威です。

 

 

*風速とキャンプの関係(私の感覚)

 

キャンプに行くときには必ず『風速』をチェックします。

そんな私が身をもって調べた『風速とキャンプの関係』について

書いていきます。

 

秋から冬にかけての情報です。

 

・風速0メートル

昼間も夜も快適。

テント設営もしやすい。

 

・風速1メートル

風が心地よい

テント設営もしやすい。

 

・風速2メートル

髪がなびくくらいの風

テント設営もしやすい。

 

・風速3〜4メートル

この辺りからテント設営に影響。

タープを一人で立てるのはなかなか難しくなってくる。

テントは案外いける。

 

・風速5メートル以上

この辺りの風速だとキャンプ中止も考え出す。

テントやタープが壊れる危険あり。

 

こんな感じのイメージです。

サイト状況などによって変わると思いますが。

 

f:id:atsuyareo0530:20190501231833j:plain

 

 

*強風に対する対策

 

ここでいう強風とは風速5メートル以上

風を指します。

 

① タープは諦める。

 

はっきり言って諦めた方がいいです。

対策のしようがありません。

 

食事中にタープが倒れようものなら

『最悪のキャンプ』間違いなしです(笑)

 

f:id:atsuyareo0530:20190708185315j:plain

 

 

② 林間サイトを選ぶ。

 

以前風速5メートルのとき

『林間サイト』でキャンプをしました。

 

『風をほとんど感じなかった』

 

強風の時の林間サイトは案外いいかもしれませんね。

木が風を防いでくれるんでしょうね。

 

③ テントの入り口の向きを考える。(貫通できる場合)

 

テントの入り口と出口を風の通り道にする

案外風の影響を受けにくいです。

 

タープでも同じことが言えます。

 

f:id:atsuyareo0530:20190908200027j:plain

 

 

④ ガイロープとペグで強化。

 

ガイロープをしっかり張るようにします。

これによってかなり風に対する耐久能力が上がります。

 

ペグですが『鋳鉄製のペグ』をお勧めします。

 

ペグが強風で抜けてしまいますからね。

 

『ソリッドステーク』

 

言わずと知れた『最強ペグ』 

 

 

エリッゼステークの方が割安です。

ソリッドステークと比較しても性能は

大差はないですね。

 

『エリッゼステーク』 

非常に頑丈でお勧めです。

 

 

*まとめ

 

これからの季節、キャンプに行く前には

天気とともに『風速』チェックするようにしてみると

より良いキャンプができるかと思います。

 

最後までご観覧ありがとうございました。