高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

私がキャンプを始めてから変化した『行動と考え方』5選

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:atsuyareo0530:20191110090109j:plain
 

私がキャンプを始めてから変化した『行動と考え方』

 

こんにちは。

土曜日は天気回復傾向ですが

日曜日はやっぱりダメそうですねm(_ _)m

 

さて今回は私がキャンプを始めてから変化した『行動と考え方』

という題名で書いていく( ´ ▽ ` )

 

この記事の目次

 

 

この記事を書くワケ

私は1年3ヶ月くらいで40回以上キャンプをした。

それ以前にもちょくちょくキャンプはしていたが

本格的に始めてからは1年3ヶ月が正確な継続時期だ。

 

1年3ヶ月もキャンプにどっぷりハマりこむと

日常生活における『行動と考え方』

徐々に変化していることに最近気がついた。

 

この人格形成にもつながる『キャンプ』について

じっくりと考えたいと思いこの記事を書くに至った。

 

去年行った秋の『上高地』の景色を

挟みながらご観覧ください。

→全て私が撮影

 

それでは書いていく。

 

f:id:atsuyareo0530:20191030192525j:plain

上高地にて撮影 SONY α7ⅱ SEL35F28z


買い物を慎重にするようになった

キャンプギアの買い物で数々の失敗を繰り返し

日常生活の『買い物』にはかなり慎重になった。

 

『本当に今必要なのか?』

『所有欲を満たしたいだけじゃないのか?』

 

とサッカーの本田圭佑選手のように『自問自答』

して買い物をするようになった。

 

実際『無駄な買い物』激減したように思う。

 

月間の支出も現在ではかなり減少傾向。

 

f:id:atsuyareo0530:20191030192209j:plain

上高地にて撮影



安物買いの銭失い

 

みなさんは

『安物買いの銭失い』という言葉の意味をご存知だろうか。

 

”値段が安いものは品質が悪いので、買い得と思っても

結局は修理や買い替えで高くつく”

 

今ドキッとした方いるんじゃないでしょうか。

 

何を隠そう私も初期には『安物買いの銭失い』を

繰り返し、散々お金をドブに捨てた。

 

具体的に言えば

『中華製バーナー』『格安テント』この辺りを購入。

性能が悪く現在押入れの奥底に眠っている。

まさに『安物買いの銭失い』だ(笑)

 

現在は品質の良いものを購入するようにしている。

これは日常生活でも同様だ。

 

f:id:atsuyareo0530:20191030190522j:plain

上高地にて撮影

段取り八分の考え方

 

段取り八分という言葉の意味はご存知でしょうか。

キャンプはまさに『段取り八分』だと思う。

 

”段取り(準備)段階でほぼ8割の仕事は完了している”

という意味。

 

準備段階がとても大切だよという意味だ。

 

『キャンプでの忘れ物』

『キャンプ場までの経路確認』

 

この辺りは『段取り八分』の考え方が身についていれば

必然的になくなる。

 

この考え方はお仕事で非常に重宝している考え方だ。

以前より仕事のミスが少なくなったのも

この考え方が身についたおかげだと思っている。

 

www.campersphoto.com

 

 

f:id:atsuyareo0530:20191030185705j:plain

上高地にて撮影

ご飯ってやっぱり大切

いつだか忘れたがキャンプで『食材をケチってしまい』

キャンプ場でお腹が空き過ぎてねれない。

こんなことがあった。

 

それ以来キャンプに行くときは必要以上に

食料を買うようにしている。

 

『空腹キャンプ』なんてただの地獄だ(笑)

 

”ここでは『楽しむこと』にはしっかりお金を

つぎ込むことが重要と学んだ。”

 

使うところは使い、節約するところは締める。

『億万長者』でもないので、メリハリが非常に重要( ´ ▽ ` )

 

f:id:atsuyareo0530:20191030190221j:plain

上高地にて撮影

 

物を大切にする

 

物を大切に使ったり、手入れをするようになった。

 

『スキレットの油コーティング』

『レザー系のオイル塗り』

 

この辺りを行うと愛着が湧いて仕方がない。

 

リセール面から見ても物を大切に使うのは

超大切なことなんじゃないかと思う。

 

 

f:id:atsuyareo0530:20191030192307j:plain

上高地にて撮影

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

私がキャンプで変化した『行動と考え方』

 

共感してくださる方はいましたかね。(笑)

 

最後まで御観覧ありがとうございました。

f:id:atsuyareo0530:20191030192033j:plain