高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『キャンプギアの衣替え?』『秋が始まる前に買っておくべきキャンプギア』

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

f:id:atsuyareo0530:20191003180545j:plain

 

 

『秋が始まる前に買っておくべきキャンプギア』

 

 

こんばんは。

私名古屋在住でして、天気が良ければまだ

30度を超えて来ます。

まだまだ暑いですね〜。

 

とはいえ11月からは気温がガクンと下がります。

名古屋ですと最高気温20度前後、最低気温10度前後

くらいみたいです。(気象庁情報)

 

 

 

ここまで気温の差があると

キャンプに持っていくキャンプギアも

変えていく必要があります。

 

言うなれば『キャンプギアの衣替え』でしょうね(笑)

 

夏は特に必要ないが

秋には必須級のキャンプギア

ご紹介していきます!

 

この記事の目次

 

 

 

*信用性

 

私が所有しているものを主におすすめしています。

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190908192342j:plain

 

 

 

『秋が始まる前に買っておくべきキャンプギア』

 

①『 焚き火台』

 

夏は夜も暑く焚き火をする人は少ないでしょう。

になれば『焚き火のありがたみ』を感じることに。

 

わたしもつい先日『焚き火台を購入』

ユニフレームの『薪グリルラージ』です。

→調理特化型の焚き火台ですね。私にぴったり。

 調理中に追加の薪を入れれるなどメリットは

 たくさんありますね。

  

 

後ろにある鉄が温まり輻射熱で

前面は大変暖かいです。

 

秋頃にはよく完売してしまう商品ですね。

 

近々レビュー記事を書きますのでしばしお待ちを。

 

最近各キャンプメーカーかなりいろんな

焚き火台を作っているので

探してみるのもいいかもしれませんね。

 

f:id:atsuyareo0530:20190917201415j:plain

 

②『スカート付きテント』

 

秋に夏用テントでキャンプを挑もうとしている方

ちょっとまってください。

 

朝晩はかなり冷え込みます。

 

『キャンプで風邪ひいちゃいました!』なんて

ことはごめんですよね(笑)

 

テントは『スカート』があるものを

選ぶようにしてください。

 

『スカート』とはテントの縁についている

ヒラヒラのことで『地面とテントとの隙間からくる風』

を防いでくれます。

 

f:id:atsuyareo0530:20191003173417j:plain

 

『風ごとき?』のためにテントを新しく買うのは

馬鹿らしいと思う方もいるかもしれません。

 

風速1メートル上がると体感温度は約1度下がります。

『風は体温を奪うのです。』

 

私のオススメのテントは二つ

スノーピーク『エントリー2ルームエルフィールド』

 2ルームテントながらかなりお買い得。

実際に去年の真冬にキャンプをたくさんしました。

 

もちろん『スカート』もついています。

 

 

 

もう一つ

 

テンマクデザイン『サーカスTC DX』

TC素材でできたテントで 

もちろん『スカート』もついています。

 

価格と品質のバランスがちょうど良い商品。

ソロキャンプにもオススメのテントですね。

 

 

 

③ 暖房ギア

ストーブも必要な季節になります。

 

足元だけ温めるならこいつがおすすめ。

体は足元から冷えてきます。

燃料が『CB缶』。家とかによくある円柱のガス缶

ですね。価格が安くランニングコストが非常に優秀。 

 

 

私が使っているのは

『レインボーストーブ』です。

 

熱はそこまで強くないですが、持続力があります。

燃料は灯油で、満タン補充で約20時間燃焼します。

 

名前の通りレインボーに輝きます。

暖かさもさることながらこの光には

本当に癒されますね。

 

写真は今年の1月のものです。

 

f:id:atsuyareo0530:20191003174607j:plain

 

今年の1月ごろに撮った写真です。

 

朝方お湯も沸かしたりもできますね。

ヌクヌクです。

温まりながらお湯を沸かせるなんて

最高じゃないですか(笑)

 

f:id:atsuyareo0530:20191003180545j:plain

 

 

④ 化粧水

 

秋はかなり乾燥します。

キャンプは外で過ごすので

普段よりかなり肌が乾燥します。

 

寝る前に化粧水をつけることをおすすめします。 

 

 

⑤ 底冷え防止ギア

 

秋はそこまでかもしれませんが

キャンプ場では地面からの冷気底冷えします。

 

 

気をつけて欲しいのですが

安価なエアーマット型の格安ベットは

冬に向いていません。

 

理由は二つ

 

1つは中に入っている空気自体が夜に冷やされて

エアーマット自体がしぼんでしまう。

結果地面と直接体が接してし

まい、底冷えの原因になる。

 

2つ目はゴムでできている製品が多いため

破損しやすい。ゴムは冷やされるともろくなります。

修復用のシールも用意されていることが多いとは思いますが

正直どこに穴が空いているかなんてわかりません(笑)

 

こんな感じのマットがおすすめです。

 

 

 

 

⑤ 湯たんぽ

 

秋なら湯たんぽがあれば3シーズン用シュラフでもいけます。

真冬でもかなり重宝します。

そこまでかさばらないですしね。

 

ストーブの上に乗せているのは『湯たんぽ』です。

 

価格も安く、その効果は絶大です。 

 

f:id:atsuyareo0530:20191003174607j:plain

 

 

本日はここまで

最後までご観覧ありがとうございました。