高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『私のキャンプ飯』レシピもご紹介

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは。

今週も残すはあと1日です。

 

週末の全国的に天気があまり良くないみたいですね。

悲しくなります。

 

さて今日は私がこれまでキャンプで作ったキャンプ飯

ご紹介して行きます^^

 

『私のキャンプ飯』というタイトルでシリーズ化して行こうと思っています。

よかったら参考にしてくださいね^^

 

*ローストビーフ

 

キャンプで何度かローストビーフは作っています。

夏季は食中毒も怖いので敬遠している方も多いと思います。

 

秋からはバンバン作って行ける料理です^^

 

f:id:atsuyareo0530:20190416234319j:plain

SEL35F28z にて撮影 JPEG撮って出し

*使用する調理器具

 

ダッチオーブン

Sotoのステンレスダッチオーブンを使っています。

 洗剤で洗えて、オイルコーティングの必要がないので

 非常に手軽。 

 

 

・盛り付け用カッティングボード

 盛り付ける皿はこだわった方がいいです。

 料理が美味しそうに見えます。

 竹製のカッティングボードはスタイリッシュで

 食欲をそそりますよ値段もお手頃がガシガシ使えます。 

 

・焚き火台

 安定感のある焚き火台が良い。

 折角美味しく焼いたお肉を落としたら残念なキャンプ間違いなし。

 私のおすすめの焚き火台を貼っておきますね。

 

 記事も書いているのでよかったら参考にしてくださいね。

 

atsuyareo0530.hatenablog.com

 

   

 

 

材料

 

・ローストビーフ用のお肉

 →スーパーでパックされているもので暑さが足りなかったら

  精肉コーナーでお好みにカットしてもらえます。

  薄っぺらい肉だとなんか嫌ですよね(笑)

 

・おろしにんにく、おろし生姜適量

 

・スパイス

 →お好みで。

 

調理方法

① おろしにんにく、おろし生姜、スパイスでした味をつける。

 30分くらい放置。

 

ダッチオーブン付け合わせの野菜と一緒にぶち込む。

 →お肉は予め表面を焼いておく。肉汁を閉じ込めるため。

 →(参考画像有)

 

③ 焚き火にぶち込む。(参考画像有)

 

④ 上の炭7割、下の炭3割くらいの火加減。

 

⑤ 中心温度を測る。52度くらいになったら取り出しホイルで包む。

 →20分ほど放置、肉汁を落ち着かせる。

 

⑥ 中まで火が通っていない野菜は引き続き加熱。

 →ジャガイモは火が通りにくいので、予めボイルしておいてもいいです。

 

⑦ 肉をカットして盛り付け。

 

f:id:atsuyareo0530:20190417001145j:plain

表面をこんがりと焼いて肉汁を閉じ込めています。

 

f:id:atsuyareo0530:20190417000729j:plain

焚き火にぶち込んで

いかがでしたでしょうか。