高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『テントは重要ではない?』重要なのは○○○○にあり。『キャンプ』

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:atsuyareo0530:20190917203348j:plain



『テントは重要ではない?』重要なのは○○○○にあり。

 

こんばんは。

また今週末雨予報ですね。

毎週毎週やってくれます(汗)

 

 

さて今回はキャンプで『テントは重要ではない』

のではないかってお話。

 

 

キャンプを初めて約3年が経過。

最近思うのです『テントってそこまで重要か?』と。

 

ではなにが重要か。

 

結論から言いますと

 

『重要なのはリビング』

 

だと思うのです。

 

 

とはいえ私3つのテントを所有しています。

  • スノーピーク『エントリー2ルームエルフィールド』
  • ノルディスク『ユドゥン』
  • テンマクデザイン『サーカスTC DX』

『総額約25万』ほどかかっていますね。

 →恐ろしい(笑)

 

f:id:atsuyareo0530:20190908193225j:plain

 

この記事の目次

 

*何故テントが重要ではないと思ったのか。

 

一度、一泊二日キャンプのスケジュールを

考えてみてほしいです。

 

人それぞれスケジュールは多少異なると思いますが

だいたいこんな感じではないでしょうか。

 

 

9時00分  出発

10時00分 チェックイン・到着・設営

12時00分 ランチ

15時00分 フリータイム

17時00分 夕食

20時00分 焚き火

22時00分 就寝

6時00分  起床

9時00分  撤収

10時00分 チェックアウト

 

さて実際にテントで過ごした時間は何時間ですか。

 

赤字部分の『8時間』だけなんです。

 

しかも寝ている間って目をつむっているから

『1万のテント』だろうが『15万のテント』だろうが

ぶっちゃけわからないんですよ。

 

ここに25万円かけているんです私。

考えるとたまに後悔します。

 

 

快眠という点だけ考えればマットを充実させるべき。

テントを充実させてもしょうがない。

 

 

*リビングの重要性

 

スケジュールでも示した通り『約15時間』

リビングスペースで過ごします。

 

『テント内で過ごす時間の2倍リビングスペースで過ごします』

 

『調理』『食事』『会話』『自然を楽しむ』『焚き火』

→キャンプの醍醐味といわれる項目

 実は全て『リビングスペース』で行われます。

 

だから『リビングスペースは重要』

 

睡眠がキャンプの醍醐味なんだーっ人は少ないかと思います笑

 

f:id:atsuyareo0530:20190917203036j:plain

 

 

*何故テントにお金をかけるか。

 

収入面や快適性、理由は色々あると思いますが

やはり『ロマン』これに尽きると思います。

 

キャンプ場にお気に入りのテントを建てる。

これほどロマンチックなことはないと思います。

 

なので私は今後もテントにお金を貢いでいきます^^

 

f:id:atsuyareo0530:20190615074101j:plain

 

 

*まとめ

  • テントは寝るだけだから重要度は低い。
  • リビングは利用時間が長いから重要度が高い

  →ここの快適さ、優先度をあげるとより

   良いキャンプになる可能性が高い。

  • とはいえお気に入りのテントを建てた時の『ロマン』に勝るものはないのではないか。

 

まとめがかなりやんわりしてしまいましたが

今回は以上です。

 

お時間があればテント重要派か重要ではない派か

コメント残してくれると嬉しいです!

 

最後までご観覧ありがとうございました。