高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『キャンプ場選びの際チェックすべき項目』

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

f:id:atsuyareo0530:20190425185925j:plain

 

『キャンプ場選択、チェックすべき項目』

 

こんばんは。

木曜日おしまい!

残るは金曜日のみです。

土曜日は台風やばいみたいですね;

恐怖でなりません。

 

 

さて今回のお題は

『キャンプ場選びの際チェックすべき項目』

ですね。

 

私がキャンプ場選びの際に注意して見るポイント

お伝えしますね^^

 

 

 

 

それでは行きます。

 

目次

 

 

 

① キャンプ場と自宅との距離

 

これは非常に大事。

 

私は『高速で2時間以内』

目安としています。

それ以上かかってしまうと

かなりキツキツのスケジュールになりがちだからです。

 

体力的にも厳しいですからね。

 

f:id:atsuyareo0530:20190918202525j:plain

 

 

② 車で乗り入れ可能か。

 

かなり大事。

オートサイトの有無は確実に確認しておくべき。

 

荷物運びがあるかないかで疲労

めちゃくちゃ変わりますからね(笑)

 

ほとんどのキャンプ場が公式サイトを運営して

そこで情報を仕入れることが可能です。

 

 

公式サイトを持っていないキャンプ場では

『○○○キャンプ場 ブログ』みたいな感じで

Google検索をかけるとキャンプ場先駆者たちが

情報提供してくれています。

 

非常に助かりますよね^^

 

f:id:atsuyareo0530:20190708185146j:plain

 

 

 

③ 地面の状態

 

私は結構気にします。

 

『泥っぽいキャンプサイト』は避けています。

 

何故か。

『テントが汚れてしまうから』ですね。

 

→泥っぽいサイトでキャンプすると必ず汚れます。

 なるべくキャンプギアを長持ちさせたいので・・・。

 

昼間は乾燥していても

朝露などでぬかるむなんてこともよくある話です。

 

 

私がお勧めするキャンプサイトの地面の状態は

『芝』『砂(泥っぽくない)』『砂利(角がない)』

ですかね。

 

f:id:atsuyareo0530:20190417103028j:plain

f:id:atsuyareo0530:20190417102932j:plain

 

この辺りの記事が参考になると思います。

 

www.campersphoto.com

www.campersphoto.com

 

④ サイトとサイトの距離感

 

プライベート空間を確保するために

『サイトとサイトの距離感』がめちゃくちゃ

大事になります。

 

私は必ず確認します。

 

たまにめちゃくちゃ近いキャンプサイトがあります。

要注意ですね。

 

お隣さんが夜までうるさすぎてねれないとか

ありえないですよね〜。

 

 

⑤ トイレの清潔感と距離

 

私は必ずチェックします。

汚いトイレ嫌いなんですよね(笑)

 

まあよっぽど汚いトイレのキャンプ場も

少ないとは思いますが(笑)

 

ついでにトイレットペーパーの有無も

確認しておいたほうがいいですね。

 

これは私がよく行く

『姉川パーク』のトイレですね。

綺麗です。

たまたまトイレットペーパーが転がってますが(笑)

 

f:id:atsuyareo0530:20190417103940j:plain

 

サイトとトイレとの距離も大事になってきます。

 

私頻尿ですので、必ずチェックしますね(笑)

 

 

⑥ サイトの傾斜

 

これは案外大事だったりします。

 

調理中に卵がコロコロとか

寝てる時になんか気持ち悪いとか

 

これらの原因は大抵『キャンプサイトの傾斜』

 

大地を切り開いてキャンプサイトにしているのですから

フルフラットの方が珍しいですよね( ̄▽ ̄)

 

この傾斜などはキャンプ場公式サイトでは

案外書いてない場合があるので

これもまた『○○○キャンプ場 ブログ』

Google検索をどうぞ(笑)

 

 

『マキノ高原キャンプ場』のキャンプサイトは

傾斜がひどかったですね。

 

www.campersphoto.com

 

⑦ チェックインとチェックアウトの時間

 

調べれば必ず出てきますね。

 

早めのチェックインと遅めのチェックアウトが『大好物』(笑)

ゆったりと過ごしたいので^^;

 

たまに9時チェックアウトのところありますが

鬼ですよね(笑)

何時に起きろっていうんですか。

 

最低でも10時でお願いしたいです( ◠‿◠ )

 

f:id:atsuyareo0530:20190423214046j:plain

 

⑧ 料金

 

言わずもがなですね(笑)

 

私の感覚としては

 

3000円以内が『安い』

4000円以上5000円未満が『普通』

5000円以上が『高い』

 

こんな感覚です。

 

もちろん設備などにもよりますけども。

 

 

⑨ テントとタープで別料金か

 

2種類あります。

 

『サイト1区画で◯◯◯◯円』

『テント一張り◯◯◯◯円+タープ一張り◯◯◯◯円』

 

みたいなところですよね。

 

現地について確認したら予想より割高だったなんてことは

なんか嫌ですよね(笑)

 

要注意です。

 

 

*まとめ

 

私の場合だとこんな感じのチェック項目ですね。

 

あくまで最低限のチェック項目です。

もちろんロケーションとかそういうのも考慮しますからね^^

 

 

皆さんのキャンプ場選びにお役に立てれば幸いです。

 

 

もしよろしければ皆様の『チェック項目』

教えていただきたいです( ^ω^ )

 

最後までご観覧ありがとうございました。