高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『キャンプが中止になってしまったとき何すればいいの?』

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

f:id:atsuyareo0530:20190615092156j:plain


『キャンプが中止になってしまったとき何すればいいの?』

 

 

こんばんは。

土曜日の夕方いかがお過ごしでしょうか。

名古屋住みですが、まだ台風の影響は

小さいように思います。

 

*最近の週末の天気

 

最近週末に狙いすましたように

雨が降り、キャンプが中止になってしまいますよね。

 

雨の日キャンプしないキャンパーからしたら

ストレスが半端ないです(笑)

 

 

 

*私のキャンプの中止にするかどうかの判断条件

 

① チェックイン時に雨が降ってないか。

 

→ テントを張る時濡れたくないですからね。

 降るようなら速攻中止です( ´ ▽ ` )

 

② チェックアウト時に晴れ予報か。

 

→ 片付ける時テントを濡らしたくないですからね。

 カビなどの原因にもなりますしね。

 

 

 

 

今回『キャンプが中止になってしまったとき何すればいいの?』

という題名で記事を書いていきます。

 

f:id:atsuyareo0530:20190401000612j:plain

 

 

 

 

『キャンプが中止になってしまったとき何すればいいの?』

 

 

 

 

 

 

① キャンプギアの清掃、整理

 

『清掃』

 

ど定番ですね。キャンプギアって案外汚れてるんです。

家でじっくりみてみると『シェラカップの角』

『テーブルの脚』『バーナー類の五徳部分』

案外汚れてるんです。

 

鉄系のシーズニングなんかもやり直しても

いいかもしれませんね。

 

→ちゃんと『清掃』すると愛着が湧きますよね。

 

『ペトロマックス シュミーデアイゼン』

f:id:atsuyareo0530:20190525113433j:plain

 

 

 

 

『整理』

 

キャンプギアの整理ですね。

じっくりみると

『使っていないキャンプギア』があると思います。

毎回持って行っているけど、使ってないキャンプギアは

『ただの荷物』でしかありません( *`ω´)

 

こういうやつは『メルカリ』『ラクマ』などのフリマアプリ

速攻売却をオススメします。

でないとキャンプギアで溢れかえってしまいますからね( ^∀^)笑

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190908194932j:plain

 

 

② DIY

 

DIYもオススメ。

『テーブル』『木箱』『薪置き』『ランタンケース』

簡単に作れるものはたくさんあります。

 

真ん中のランタンケースは『自作』ですね。

 

オイルステインを塗ることで『ビンテージ調』になります。

 

作り方なんかは『DIY キャンプ用品』でGoogle検索を!

 

f:id:atsuyareo0530:20190423204834j:plain

 

 

最近だと『レザークラフト』始めましたよ。

アマゾンでレザークラフトセットが出ているので

いきなり始めることができます。

 

正直これくらいの『シェラカップの持ち手』なら

私みたいな初心者でもすぐ作れちゃいます。

 

f:id:atsuyareo0530:20191012174153j:plain

 

 

③ 最新キャンプギアの情報収集

 

私は最近こればっかりしてますね。

キャンプブームで各メーカー

めちゃめちゃ面白いキャンプギアを続々発表してるんですよ。

これはたまらない。

 

SNSで情報収集する場合もありますし、

公式サイトに訪問し、新作ギアを見たりもします。

 

最近は『天幕デザイン 薪ストーブ』が気になってますね。

 

 

④ アウトドア用品店巡り

 

有名どころのお店で言いますと

『wild-1』『ヒマラヤ』『アルペンアウトドアーズ』

『キャンパルショップ名古屋』『スウェン』

この辺りによくいきます。

 

 

ガレージブランドを扱っているお店では

『mountain mountain factory』『burn freely』 

この辺りによくいきます。

 

 

ビンテージ類を扱っているお店だと

『SRORE IN FACTORY』『jamday』

この辺りですかね。

 

 

愛知県付近でオススメのアウトドアショップあれば

教えて欲しいです( ´ ▽ ` )

 

 

ネット系だと

『メルカリ』一本ですね。

かなり安く出品している場合もあるので

結構チェックしちゃいます(笑)

 

 

⑤ キャンプ場探し

 

次回行くキャンプ場を探します。

 

キャンプ場選びのポイント

以下の記事にまとめてあります。

 

www.campersphoto.com

 

これに加えて私は

『Instagram』の検索画像もチェックしますね。

案外有益な情報が載っているので。

 

 

⑥ キャンプ飯の探求

 

『キャンプ飯』で検索かけると

膨大な数のレシピが出てきますよね。

 

その中で『食材調達のしやすさ』『必要調理器具』

『コスト』『美味しさ』『片付けやすさ』

なんかを考慮しながら選択するのって

案外楽しいですよ。

 

→結構『片付けやすさ』を優先してしまう場合が多いですね。

 

f:id:atsuyareo0530:20190525113750j:plain

 

 

*まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

もしよろしければみなさんが『キャンプ中止』

になった時に何をしているのかお聞きしたいです( ´ ▽ ` )

 

最後までご観覧ありがとうございました。