高画質な写真のキャンプブログ

ブログ主は24歳。管理栄養士として勤務。高画質でわかりやすくを心がけています。

『キャンプ』『洗い物いつやるか問題にそろそろ決着つけませんか?』

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:atsuyareo0530:20191110091019j:plain

 

 

『洗い物いつやるか問題にそろそろ決着つけませんか?』

 

 

こんばんは。

火曜が終わりましたね〜。

明日が終わればいよいよ週末が見えてきます!

頑張りましょう( ・∇・)

 

 

さて今回は

『キャンプで洗い物をどのタイミングで行うか』

について書いていこうと思います。

 

このお題は結構悩んでる方多いと思うのです( ;  ; )

 

f:id:atsuyareo0530:20190417104109j:plain

 

 

この記事の目次

 

 

 

*何故この記事を書くか

 

結論から言いますと

『キャンパーであるみなさんの意見から答えを導き出したい』です。

 

ですので、是非コメントで

『洗い物をどのタイミングでしているか』

を教えていただきたいのです( ;  ; )

 

 

強気なタイトルの割に

実に他人本位で申し訳ないですが(笑)

キャンプに行く度に

私を悩ませる最大の問題なのです。

 

 

f:id:atsuyareo0530:20191110085509j:plain

 


*私はどうしたいか。

 

望みは2つです。

 

①『洗い物の回数を少なく、汚れ落としは効率よくやりたい』

 

②『夜はほろ酔い状態なので、なるべく洗いたくない』

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190514235144j:plain

 

 

*洗い物をするタイミングのパターン

 

一泊二日を想定した洗い物のタイミング

5つのパターンに分けました。

 

パターン① 夜飯後+朝飯後

 

メリット:夕食後すぐなので汚れが落ちやすい

デメリット2回洗浄が必要、夜で汚れが見にくい

 

 

パターン② 朝飯前+朝飯後

 

メリット:夜に洗い物しなくていい朝で汚れが見易い

デメリット:溜まっているので、朝かなりハードになる

 

パターン③ 夕飯後+朝飯前+朝飯後

 

メリット:夕食後すぐなので汚れが落ちやすい

デメリット:洗う回数が多い

 

 

パターン④ 朝飯後

 

メリット:洗浄が一回で済む

デメリット:溜まっているので、朝かなりハード

 

パターン⑤ そもそも洗い物を家でやるor紙皿&紙コップ&割り箸

 

メリット、デメリットは省略します。

 

 

*朝食後はどうしても洗い物が出るので

全て含んでいます。

 

f:id:atsuyareo0530:20190811213814j:plain

 

*私はどのパターンか

 

私は現在

『パターン④』で洗い物をしています。

 

3回の洗い物を必要とします。

実にめんどくさい。

 

洗い場が遠ければさらにめんどくさいことに....。

 

こちらとしてはなるべく

『洗い物に行く回数を減らしたい』

というのが本音( ´ ▽ ` )

 

f:id:atsuyareo0530:20190603093833j:plain

 

 

 

 

*パターン④の詳細

 

夜食後に洗う物

 

①油汚れがひどい器具

 

汚れがひどいものはすぐ洗うようにしています。

その方が汚れが落ちやすいはずだからです( ´ ▽ ` )

 

 

朝食前に洗う物

 

①朝食で使う器具

 

必要な分だけ洗います。

使わない分は朝食後に洗います。

 

 

朝食後に洗う物

 

①残り全ての器具

 

夜飯で使って、朝飯で使わなかった物も全て洗います。

 

 

f:id:atsuyareo0530:20190603093858j:plain

 

 

*私が洗い物をパターン化して思ったこと

 

整理して思ったのですが

私には『パターン②』が合っているかなと。

 

『パターン②』夜洗い物をしないので

洗い物で楽しい雰囲気に水をさすことなく

キャンプを満喫できる!

 

一番満足感があるかなあと!

 

f:id:atsuyareo0530:20190525113433j:plain

 

*まとめ

 

ひとまず次回のキャンプは『パターン②』で挑戦します。

 

みなさんは普段どのタイミングで洗い物をしているか

よかったらコメント欄で教えていただきたいです( ´ ▽ ` )

 

最後までご観覧ありがとうございました。